新宿御苑も雪害で

DSC_0819

新宿御苑に寒桜、梅を撮りに行くと、

受付で御苑の地図を見せて呉れ、見学できるのは

この範囲内ですけど良いですかと聞かれました。

見ると半分は立ち入り禁止になっています。

大木は何本も折れ、水仙は倒れ、大変な雪害でした。

お花見の時期も桜が少なくなっているでしょう。

DSC_0817DSC_0807DSC_0821

投稿者: pua

可愛いメジロ

DSC_0523

メジロを見る度に何て可愛い鳥なのだと思って

メジロを見ると撮りたくなります。

 

パンダは目の周りが黒いので可愛く、人気があり

黒くなかったら怖い目なのですよね。

メジロの目の周りがペンキで塗ったように白いので

可愛いですね。

DSC_0488DSC_0514DSC_0515

投稿者: pua

もう河津桜が

DSC_0298

近所を散歩していると、ピンクの花が咲いてい、

近くに寄ってみると河津桜でした。

雪が何度降って寒い中、強い桜ですね。

雪が降って花びらが透明感がありませんが、良く頑張りました。

DSC_0297

投稿者: pua

落し物

DSC_0251

雪の降った後には、白い雪の上に山茶花の花びらが一枚

落ちていました。山茶花の花びらはハート型なのですね。

DSC_0159

雪道にスニーカーの靴底が綺麗に残っています。

殺人犯の足跡だったらバレバレですね。

DSC_0256

可愛い帽子が落ちていたのでしょう。

誰かが街路灯の上に乗せて呉れていました。

投稿者: pua

雪のお寺

DSC_0184

雪の後のお寺は静かに、じっくりと雪が溶け始めています。

咲きかけた梅も雪を見てびっくりしたでしょう。

直ぐ暖かくなるので大丈夫ですよ。

DSC_0172

 

積もった雪から、葉牡丹が不思議な明るさを見せていました。

DSC_0155

投稿者: pua

雪かき

DSC_0149

昨日の大雪でさぞかし、道は雪で滑りそうになるかと

思いながら外に出ると、我がマンションの前は、

もう雪かきがしてありました。

写真を撮り終えて帰って来た時に、我が住人の親子さんが

雪かきをしていました。

「ありがとうございます」と声を掛けると、良い運動になって

良いですよと。

今年は雪かきをしている方が多く、子供達も頑張っていました。

明日から滑らずに歩けます。

DSC_0137DSC_0133DSC_0131DSC_0115

雪の日の子供たちの楽しみに、雪だるまがあちらこちらにありました。

DSC_0153

投稿者: pua

雪景色

DSC_0095

昨日は雪が降り、東京の5日の朝は雪景色で富士山も

目立たないほどでした。

凍っている所もあるかとトレッキングシューズで

勇ましく出掛けましたが、必要がありませんでした。

太陽の恵みで雪も溶かしてくれたようです。

今日は珍しく麻雀教室で4連勝し気分がウキウキです。

投稿者: pua

春がそこに

DSC_0078

枯葉を見ていたら

蝶が飛んでいるように見えました。

気分は春になっているようです。

DSC_0009DSC_9995

梅も咲き始め、気分だけでなく

本格的に春になるのは、もう少し寒さを乗り越えましょう。

投稿者: pua

香りに誘われて

DSC_0021

蝋梅も満開になり、素敵な香りがしています。

以前は蝋梅は梅の仲間かと思っていましたが、

全然違う種類なのですね。

梅の香りに似ているので蝋梅と書くそうです。

 

蝋梅もいろいろ種類があり、皆さんが思っている黄色い可愛い花は

素心蝋梅(そしんろうばい)と言うそうです。

DSC_0026DSC_0061DSC_0067DSC_0083

 

これが素心蝋梅です。

投稿者: pua

笑顔 (^O^)

DSC_9931

以前ならっていたフラの教室では笑顔が一番大切だと

鏡の前に正座して1曲音楽を流し、笑顔でズーといる練習をしました。

舞台に出る前の合同レッスンは、一人でも笑っていないと

何度も何度もやり直しです。

 

そのお蔭で笑顔には自信が付きました。踊りは?

踊りは笑顔で誤魔化しています。

友達のsさんは最高の笑顔で舞台を見に行っても、輝いています。

投稿者: pua